どどんがのブログ

色々なことをやっています。

Oh!Ya(オーヤ)が不動産投資初心者に向く理由をお教えしよう。

収益不動産を始めるのはとても大変です。といっても、大変なのは「勇気」がいるだけで、それ以外のことはそれほど大変とも言えません。 【Oh!Ya(オーヤ)】無料相談はこちら

不動産投資の初心者向きの相談窓口があれば

不動産投資の初心者は、知らない事が、そのまま不安となり、投資そのものを足踏みさせてしまいますよね。 ですが、初心者に向いている相談窓口があれば、(しかもそれが無料とあらば)軽い気持ちでそのレールに乗っかってみるのがいいかもしれません。

なぜ初心者は相談窓口がいい?

まず、勉強するのに時間がない人が多いということです。お年を召してて、悠々自適な老後に、しかも莫大な蓄財の有効活用を考えての不動産投資であれば、「しっかり勉強」する時間の余裕もおありでしょう。 しかし、「収益不動産」を考える人の大半は(私もそうですが)、不労所得を考えてのこと、ですよね?

ということは、「時間が惜しい」人ばかりということになります。勉強する時間も物件を選ぶ時間もない。そういう人は多くいらっしゃるでしょう。実際に、私は、丁度仕事が暇で(なのに頭金は貯金としてあった)時間があり、じっくり物件選びと不動産の知識を育む余裕があったので、9ヶ月ぐらいかけて購入しましたが、多くの人はそこまで時間(期間)をかけられない事と思います。

そうなると、初心者はわからないまま投資するか、相談窓口をたよりに相談するのか? のどちらかになるでしょうし、そうなると当然後者ですよね。

無料相談の中でOh!Ya(オーヤ)がオススメな理由

収益不動産の投資で初心者にOh!Ya(オーヤ)がオススメな理由は「1ルームマンション投資」をしっかり考えているからです。これ、私はそう思います。

不動産屋さんは、アパート一棟やマンション一棟を買って貰った方が当然利益は上がりますので、一棟ものをオススメしてきます。

そう言う物件も多い。ですが、Oh!Ya(オーヤ)はワンルームマンション投資という、極めて「初心者向き」な案件を丁寧な武器として考えてくれているところがあります。それは初心者には心強いです。 【Oh!Ya(オーヤ)】無料相談はこちら

ワンルームマンション投資が不動産投資初心者に向く理由

ワンルーム投資が収益不動産の投資初心者に向く理由はいくつかあります。 価格が安い。 それを複数買ったとしても場所が違うので「分散投資」になる。 相場が見えやすい(一棟ものよりも相場感が掴みやすい)。 何より「不安が少ない」。金額面でもリスクが少ない。まぁいいことは多いですね。

念の為ワンルーム投資の良くない点

では、一棟マンションや一棟アパート投資と比べて、良くない点はどういうところか、一応考えておきましょう。

利回りが「猛烈にいい!」という物件が少ない。全てがそこそこなので、アパート一棟みたいに「利回り9.5%」回ってる!なんて驚きの物件はそうそう出てきません。それもそのはず、一部屋しかないワケですから、同じマンションの他の部屋の家賃相場と倣って考えると、いきなり家賃設定を引き上げる事が出来ません(だから利回りがバカ高くなることがない)。 アパートとかだと、所有者の個人的な事情で、例えばのっぴきならない事情でそうそうに売却しないとならない、なんてことがある場合もあり、そうなると利回りがとても高いものが急に飛び出したりします。そうなると、即時、買い付け証明を出して名乗りを上げる、そしてローン条項入れて契約へいっきに進めます。しかし、初心者だと、「物件を見ただけで」ぱっと買い付け証明を出せる程「相場感」がありませんよね。ということは、このように「急に飛び出して来た」利回りのいい物件は目の前に現れたとしても、買えない(=手を出せない)のです。 なので、ワンルームのよくない点(といえるかわかりませんが)ではあるけど、初心者には(そして勉強する時間がない人には)充分かつ「向いている」と言えます。 なので、ここまでをまとめると ・初心者にはワンルームが向いている ・ワンルーム投資をしっかり考えているOh!Ya(オーヤ)は収益不動産投資の初心者に向いている と言う具合です。

不動産投資の物件は最終的に自分が決める

ですが、全てを「人任せ」にすることは出来ません。やはり大きな買い物ですから、自分で「決定」しませんと。つまりある程度は理解すべきです。その理解をさせてくれるところが「窓口」であるべきです。自分が理解していないのに、話をどんどん進めていくような相談窓口は絶対にやめるべきです。 その点、Oh!Ya(オーヤ)はかなりヤング投資者フレンドリーなので、安心です。

しつこくない

何しろ自分のペースで勉強していけるところが出色です。 しつこい勧誘が一切ない。これはオススメポイントとして大きなものです。 結局大きな買い物なので、この「しつこい勧誘」なんてものがあると、それだけで投資初心者は「収益不動産はもういいや」と匙を投げてしまうきっかけになります。 それは単純に勿体ない。 不動産投資は、老後の安定をもたらすものですし、それにより売買が成立するので経済も活性化する。不動産業界も活性化する。経済も回る、景気も上向く。いいことづくし(笑)。やめてしまうのはそれだけで単純に勿体ないと思います。 大きい買い物だけど、「間違わずに選んで買えば」老後は安定しますからね。売る側にも買う側にもメリットの大きい契約です。

f:id:miyakawamasaru:20190508220026j:plain

急かされない

これも相談者から直接聞いた話ですが、資料をじっくり読んで、自分のタイミングで相談が出来るというわがままが許されているイーカンジな所がオススメです。 私も、変な不動産屋さんに相談した時は、なんだかよくわからない電話がよくかかってきました。自分が出した条件とはかけ離れた(場所や料金や物件内容)物件をオススメしてきたり。その都度「私は、総額2千万円までしか買えないって言いましたよね?」なんて頬をピクピクさせながら答えたりして。 そんなのは本当に面倒。ですが、Oh!Ya(オーヤ)はそれが皆無。知人がオススメしていた理由も納得です。

まとめ

正直な事を言えばやはり、自分で時間をかけて勉強して、完全に熟知してから物件探しをして、そして相場感を養って、それでから買い付け証明を出すのがいいと思います。勿論いい物件に出会えたらですが。 ですが、それが出来ない時間の余裕のない人は「相談窓口」を利用するのがいい。そして初心者であるならば、Oh!Ya(オーヤ)がいー感じ。そしてそこで「ワンルームマンション投資」を中心に絞って話を聞くのがいいと思います。 ぜひぜひ、素敵な収益不動産投資を!そしてお互い老後にゆとりが持てるように頑張りましょう!